オンライン英会話講師Joshの覚書

サラリーマン兼オンライン英会話講師のJoshです。

小・中学生で英検を受けるなら、英単語をしっかりと!

この記事でも触れたのですが、小・中学生で英検合格を目指す生徒さんの中には、狙う級に相応しい英単語力を持ち合わせていないケースが散見されます。

 

お母さまから「小学○○年生で、既に英検3級を取得しており、準2級(ないしは2級)を目指しています」というメッセージを頂き、いざレッスンをすると、基本動詞の活用すら怪しかった、というケースも珍しくありません。

教える側としては、「see の過去形(saw) が分かっていなくても合格できてしまう3級なのか・・・」と英検に対する僅かな不信感のようなものさえ覚えてしまいます。

とはいえ、リスニングや英作文の対策をきっちりと行うことで、合格点は取り得るものなのでしょう。

 

オンライン英語講師として、試験に最短距離で合格できるように導くことはしますが、個人的には、試験に合格すること以上に、その級で求められる英単語レベルまで語彙力を上昇させて試験に臨んで欲しいと思っています。

具体的には、reading/listeningに限らず、問題文や選択肢の中に出てくる英単語の85%以上(欲を言えば、90%以上)は分かっている状態です。少なくとも、2級レベルまでは、これくらいの語彙力にならないと、試験問題は解けるけれど、英語を使って何かをする土台作りにはならないと思います。「早期英語教育=英検に合格すること」ではないので、2級くらいまでは満点合格を目指して取り組み、英語力の土台を築いていくことが大切だと考えています。

 

こうした点を踏まえ、語彙力アップ(Vocabulary building)に特化したレッスンを準備していくことにしました。英単語と日本語訳だけでなく、品詞でまとめたり、よく使われる組み合わせ(コロケーション)を教えたり、類義語や反意語を同時に確認するなど、とにかく、語彙力が増やせるレッスンを目指します。