オンライン英会話講師Joshの覚書

サラリーマン兼オンライン英会話講師のJoshです。

2022年度第3回 英検1級受験

2023年1月22日。

2回目の合格を目指し、英検1級を受けてきました。

 

前回の受験(2021年度第1回)に比べると、意味を知らない単語が多く、

Readingの語彙問題や読解問題の手応えはイマイチでした。

大問1(語彙問題)だけ自己採点したところ、19/25。

もう少し取りたかったところですが、phrasal verb / idiomがうろ覚えでも

75% (3/4)正解だったことを加味すると、そこまでボロボロではなかったと

いうことにします。それでも、語彙力は不十分だと痛感したので、

Vocabulary Buildingを続けます。問題は、何を使うか。

  1. 英英英単語 超上級編
  2. 出た単
  3. Vocabulary.com

の3つをメインにして、active vocabulary を増やせるように取り組んで

いきたいと思っています。

 

今回、リスニングは、アプローチを変え、メモをほとんどとりません

でした。出来るだけ先の問題まで選択肢をザっと見ることは今まで

通りですが、正直、先々まで見ておいても忘れてしまいます。

ですから、実際に該当する問題になったら、それを聴きながら、ぼん

やりと選択肢にも目を通すのです。メモを取るより、選択肢をぼんやり

眺める。その方が、正答にたどりつきやすいのではないか、という

仮説です。今回、試した結果がよければ、レッスンにも取り入れたいと

思います。

 

あと、Wall Street JournalのWSJ What's news というpodcastは、

英作文や面接対策にも有効だと思います。試験の3日前くらいから

聴き始めたので、今回の試験への貢献度は少ないですが・・・。

 

英作文は、とりあえず、腕が疲れました・・・。前回よりも文字数は

多くなるように意識した。それくらいしか言えず、あとは、採点結果を

踏まえて考察し、対策を考えます。

 

イマイチのような何とかなったような、微妙な手応えなので、

2次試験に進めるかどうか分かりませんが、引き続き、英語学習と

レッスンに精を出していきます!